SSブログ

シャシ制作中 [WHEELY KING]

9日は、名古屋でも大雪が降り今年初の積雪でした。

さて、雪がちらつきだしたお昼前からシャシ制作を開始です。

先週、2mm厚のアルミにマスキングテープを貼って切り取り線と穴開け位置を付けておいたので今日はまず、アルミ板を2枚にして両面テープで貼付けました。

貼付けたアルミに3箇所3.5mmの穴をあけて4mmタップを立てて4mmネジでアルミを固定して切る時に2枚のアルミがズレないようにします。

次に家計で買って頂いた電動ジグソーで切り取り線に沿って切ります。
>ジグソーを持って無かった時は、糸ノコでせっせとやっていたので電気パワーはすげぇー! っと関心してます。

で、あとは残りの穴(コレは2.5mmのドリルで3mmタップ)をドリルでバコバコ開けていって取り敢えず終了!

↓こんな感じ

一緒に写ってるのは左右のアルミシャシを繋ぐリンクです、今回はHPIの部品を流用して左右の幅は74mm+αの予定。

一番右のリンクは、ボディポスト用に使用します。

安くて使えそうなものは出来るだけ市販のものを使った方がキレイに出来るような気がして、いつもラジコン屋さんやホームセンターで流用できそうな部品を探しまわってます。

今日はコレまで!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

POWER'S

雪なら外で遊ばなきゃー(笑)

ジャンプ台なんかも作り放題だーw
by POWER'S (2008-02-11 17:18) 

apuw

速攻でラジコン持って遊びに行きました!

写真撮ろう思ったらカメラはバッテリー切れ…、
ビデオ撮ろうすればヘッドが結露でテープが入らなくて何も撮れませんでした。
by apuw (2008-02-11 19:04) 

cream

はじめまして。いつも更新楽しみに拝見してます。
自分は卓上の糸鋸を買ってしまったんですが
保管場所等で使うまでに時間がかかってしまい...使ってません(汗)
ジグソー良さそうですね!手軽に使えていい仕事してくれそう♪^^
完成楽しみにしてます!
by cream (2008-02-13 10:27) 

apuw

creamさん、はじめまして!

卓上の糸鋸、羨ましいです。
ウチはマンションなので置き場も無ければ作業をするスペースも
ベランダくらいしか無いのでジグソーが限界です。
 >ベランダでジグソーもそのうち苦情きそうですが・・・。

頑張って更新しますのでまたきてくださいね!
by apuw (2008-02-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。