SSブログ

サベージ 若干不調 [SAVAGE-X]

さー、出かけようと思った時に実家の父親が我が家にやってくると
電話があり、2時間程遅れてサベタイム。

いつもの河川敷へ。

すると目新しいを看板発見。

『ラジコン禁止(飛行機・ヘリ)』

???

クルマはいいですよね?

きっといいんだよ、多分・・・

気を取り直してサベタイムへ。

しかし、エンジンがなかなか掛かりません、、、

プラグをチェックするとダメっぽいので新品にして無事エンジン始動!

いつものようにダラダラと動画撮りました


どうも燃調がおかしい、暖かくなってるんでセッティングし直しても
高回転で時々息継ぎをするんです。

やっぱ、c5Hの排気口を一個にしたため高回転でのヌケが悪くてかな?

c5Hを諦めてノーマルのアルミチューンドマフラーに戻して検証です。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

akky

たぶんヒート気味なんでしょうね。
アルミパーツの重量増と、抜けが悪くなったために熱がこもる(?)のかもしれません。
でも、その割には排気は濃いですよね?

by akky (2009-04-12 23:12) 

apuw

高回転時に燃料がいってないような感じで
ふた呼吸くらいしてから元に戻る状態です。

以前のジャバラ後方排気の様な感じで排気の
抜けの様な気がしますので、一度ノーマルに
戻してみて様子見ですね

排気やっぱり濃いですよね、ニードルが絞り
切れてないのでしょうか?それともスローが
濃すぎ?ですかね。
by apuw (2009-04-12 23:38) 

akky

でもあの回転であの排気はメインのような気がします。
ヘッドの温度はかなり熱くなってますか?
寒い時に比べて暖かくなるとニードルは絞れますよ。暖かい時に比べて寒い時の方が空気密度が濃いので、暖かくなってからは少し絞れる感じになります。
走りを見ていてもたぶんマフラーの抜けが影響しているのではないかと考えられますね。
C5hは抜けがよすぎるんですが、片方ふさぐとかなりこもったような感じですね。エンジンが回りきっていないような気もします。吹けきってないですもんね。
by akky (2009-04-12 23:45) 

apuw

そうですね、マフラーをノーマルにして排気を
きちんとしてから再度メインを絞ってみます。

暖かい方が絞れるんですか、てっきり寒い時期
の方がヘッドの温度が上がらないのでいいのか
と勘違いしてました。

ということは、メインを絞ってスローは甘め
でオーバーヒートを抑える感じでいいのですか?
by apuw (2009-04-13 00:05) 

akky

どうやらそのようです。寒い時は逆に息継ぎ、これはオーバークールというようですが、その状態になります。
自分も最初の年は面白がって冬場は絞りました。エンジンが完全に適温になれば問題ないのですが、それまでは息継ぎしまくりでしたよ。
メインを少しづつ絞ってみて様子を見るといいともいます。
また、燃料が満タンの時より少なくなった時の方が薄くなる傾向にあります。タンク内のエアスペースによるものだと思われます。なので、ふちまで入れた満タンの状態でセッティングを出してしまうと、半タンクきったあたりから薄くなる傾向になるので、注意してくださいね。
by akky (2009-04-13 00:35) 

apuw

akkyさん、いろいろとありがとうございます!

来週またメインの調整をしてきます。

マフラージョイントなかったから買ってこなくちゃ
by apuw (2009-04-13 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。