FET交換 [MINI-Z MONSTER]
ミニッツモンスターの駆動用FETを標準の『3010』からオークションで
入手した『SP8M4』に交換しました。
基盤をだして元々付いていたFETをハンダ2本ではさむようにして取り、
ハンダ吸い出しを使い残ったハンダを綺麗にします。
FETを取った状態です
ノーマルFET
SP8M3 FET
ココまでは順調にきたんですがこっからが馴れないハンダ付け、しかも
細いピンにハンダを付ける作業には苦労しました。
一段でやめれば良かったんですが調子に乗って二段積みに挑戦。
途中ハンダ同士が隣のピンに付いてしまいやり直しなどを経て無事完成。
あまりにも苦労したもんだから完成の写真撮り忘れた、、、
折角だからモーターも交換、
交換したモーターは
『タミヤ製 ウルトラダッシュモーター』
ミニ四駆のカスタムモーターです、サイズがミニモンと同サイズの130
なので配線してポン付けできます。
アルカリ乾電池で走らせましたがすぐバッテリー不足になっちゃうので
ラジコンショップにてNiMH電池の単四を8本購入しました。
帰宅後、家でちょっと走らせましたがノーマルと比べ随分早くなりました。
暫くコレで遊べそうです。
そうそう、ラジコン屋さんに行ったついでに同じようなもの給料が
入ったら取りにいくってことで一つ取置きしちゃいました。
PS:
点検に出ていたボイジャーですが取り敢えず我が家に帰ってきました。
今後は? というとまだ結論は出ていません。
ただ現段階でのヨメとの話では買い替えが一番有力でしょう。
車種については絞りきれていませんがボク自身も納得ができそうな
結論になりそうです(ローンが通ればですが・・・)。
入手した『SP8M4』に交換しました。
基盤をだして元々付いていたFETをハンダ2本ではさむようにして取り、
ハンダ吸い出しを使い残ったハンダを綺麗にします。
FETを取った状態です
ノーマルFET
SP8M3 FET
ココまでは順調にきたんですがこっからが馴れないハンダ付け、しかも
細いピンにハンダを付ける作業には苦労しました。
一段でやめれば良かったんですが調子に乗って二段積みに挑戦。
途中ハンダ同士が隣のピンに付いてしまいやり直しなどを経て無事完成。
あまりにも苦労したもんだから完成の写真撮り忘れた、、、
折角だからモーターも交換、
交換したモーターは
『タミヤ製 ウルトラダッシュモーター』
ミニ四駆のカスタムモーターです、サイズがミニモンと同サイズの130
なので配線してポン付けできます。
アルカリ乾電池で走らせましたがすぐバッテリー不足になっちゃうので
ラジコンショップにてNiMH電池の単四を8本購入しました。
帰宅後、家でちょっと走らせましたがノーマルと比べ随分早くなりました。
暫くコレで遊べそうです。
そうそう、ラジコン屋さんに行ったついでに同じようなもの給料が
入ったら取りにいくってことで一つ取置きしちゃいました。
PS:
点検に出ていたボイジャーですが取り敢えず我が家に帰ってきました。
今後は? というとまだ結論は出ていません。
ただ現段階でのヨメとの話では買い替えが一番有力でしょう。
車種については絞りきれていませんがボク自身も納得ができそうな
結論になりそうです(ローンが通ればですが・・・)。
どうなるかな、車種。
まぁ納得して乗るのが一番です。
すべて納得しないと色々辛いですからねぇぇ…。
つー事で、秋オフ、日にち未定ですが
工場見学にしようかな〜、と。
これなら車もあんまり使わないで済むしね♪
by POWER'S (2009-08-24 15:42)
POWER'Sさんどーもです。
現在、買い替え候補として2車種上がっています。
2~3日中には車種決定し、購入に向けた詰めが始まると思いますよ。
ちなみに車種は内緒です。(笑)
トントン拍子に進めば秋オフに間に合うな?
by apuw (2009-08-24 17:35)