SSブログ

初ユーザー車検 [BONNEVILLE]

8月の初旬にボンネビルの車検が切れるため、25日に初めての『ユーザー車検』に
挑戦してきました ^^

ネットで1週間ほど前に予約を入れ、先週日曜日に自賠責の更新をディーラーで
やっておきました

予約したのは、家から近い「小牧自動車検査登録事務所」
午前10:00〜12:00 の第2ラウンドに

10時前に自宅を出て、10時過ぎに到着

早速の案内看板でザックリ流れを確認して、取りあえず用紙と収入印紙を購入

印紙を用紙に貼って記入しようとしたが、いまいち良くわかんないので無記入のまま、
窓口へいって教えてもらい記入して提出


予約と用紙のチェックをされた後に次は検査レーンへ行ってくださいと言われボンネを
検査レーンへ移動します


レーンで検査員に『初めてです』と伝えて検査開始!




まずは、ライト・ウインカー・ホーンのチェック
そのまま、検査員がサイズを測ってOK

いよいよ、レーンへ突入です!!


マフラーの排ガス検査 OK
騒音検査、、、 したかな??


ブレーキテスト OK


スピードメーターテスト ここで問題が、、、
っていうかボク勘違いしてました

トラディーラーで先日、アナログ・デジタルメーターについて喋ってたんですが
そのときデジタルスピードメーターは、車速を取る場所がリヤになったと聞いて
アナログメーターなのに検査員に聞かれ『リヤ』ですと答えちゃったためリヤ側で
速度検査をしてもメーターの針が一向に動かなかった、、、
 ※『デジタルメーター』と『インジェクション』を勝手に思い違いしていました

取りあえず、そのまま次のヘッドライトの検査にまわされました(凹


気を取り直し、光軸検査へ

ヘッドライトをハイビームにして、フロントタイヤを挟まれ光軸検査スタート

一回目の検査では、『×』が、、、

二回目、これで駄目なら再検査確定、テスター屋さんで調整して貰わないといけないし

そこで、ディーラーで教えてもらったライトを少しイジる作戦を実行!

必死にライトをイジる、イジリたおす


『○』

おーーー、良かった
ちょっと下向きだったみたい


一度レーンを出て、スピードメーターの検査をちゃんとフロントでやってOK


検査はこれで終了





用紙を持ってレーン横の事務所へ提出して、戻って来た用紙を今度は最初の
事務所の所定の窓口に提出して待つ事数分

新しい車検証とシール


を貰ってユーザー車検終了


スピードメーターの間違いさえ無ければレーン検査は、あっという間で終わります

費用も、
自賠責保険・・・・13,640円
申請書類代・・・・ 35円
重量税証紙・・・・ 4,400円
検査代証紙・・・・ 1,100円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
総額・・・・・・・19,175円

でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。