SSブログ

ウリキン脚長 [WHEELY KING]

高校以来のタップ開け、アルミの棒にドリルで下穴開けたら
曲がってしまいました・・・

下穴に3mmのタップでねじ切り

ロッドをつけたところまで昨日やっておきました。

で、今日足りないパーツを買いに大須、ラジ天、アリスにお買い物。
アリスでは「Eサベージ」のドライブシャフトも入荷してたのイッキに組み上げです。

早速、家に帰りお昼ご飯後に作業開始、1時間ちょいで取り敢えず組み上がりました。

夕方、バレエの発表会のリハーサルだったaoi と付き添いのヨメを sakura と
迎えに行ってきて帰宅後、ステアリング調整して完成!

↓こんな感じ

もーイッチョ

さらに斜め後ろから

フロント 120mm、リヤ 130mmの長さでアルミの棒を切りましたがフロントは
今度もう少し長くしてみよう。

仕上がり今イチ・・・、きれいにリトライしましょう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ともちん。

はじめまして!
訪問ありがとうございます!
これから宜しくお願いします。
ボクも長足化したいですが、少し気になった事があったので
いきなりなんですが質問させてもらってもいいでしょうか?
長足はRCワールドに掲載されている寸法で
よろしいんでしょうか?
足回りを外してみて距離を測ってみたんですが、
ダンパーの取り付け方とか見てたら、上のアームの長さが長すぎるような気がするのですが、どうなんでしょうか?
ダンパーが問題なく付くのか心配です。
apuwさんはRCワールドに掲載されてる寸法で
製作されたのでしょうか?
まず長足化からしようかなと思っているので
よろしければ御教授下さいませ。
長文、駄文申し訳ございません。
by ともちん。 (2007-09-17 00:59) 

apuw

ともちんさん、いらっしゃいませ、
こちらこそよろしくお願いします。

さっそくですがアッパーアームの55mmはちょっと長いですね。

ボクは、
フロント下のアーム:120mm
(取付ボールロッド含長さ:150mm)
フロント上のアーム:45mm延長
リ  ヤ下のアーム:130mm
(取付ボールロッド含長さ:160mm)
リ  ヤ上のアーム:45mm延長
ステアリングロッド:50mm延長
(シャシ前後入れ換えすると脚長にしなくても長さが足りないため)

以上がボクの変更した寸法です。

ただフロント側のドライブシャフトのボールジョイントが
上に「へ」の字になってるのでがあと5mm程延長したいと
思っています。

あと、RCワールドでは「基盤エクステンション」を使ってますが
ボクのようにアルミの棒にタップしてという方法とは別に、
アルミパイプ6ミリ径(厚さ0.5)の中に4ミリ径(厚さ0.5)を入れ、その中に3ミリの全ネジを通す方法もあります。

ご参考になれば幸いです。
by apuw (2007-09-17 08:53) 

ともちん。

お返事遅くなりもうしわけございません。
早速のお答えありがとうございます!
そうですか、やっぱりあの寸法ではダメっぽいですか。
教えて頂いて助かりました。
カスタム時の参考にさせていただきますね(^^)
by ともちん。 (2007-09-18 00:18) 

apuw

ともちんさん、こんばんは

ボクもいろんなblogやHPみて試行錯誤ですのであまり参考には
なりませんよ(苦笑)

基盤エクステンションは少し短めのモノと
細かいサイズ(5・10mmなど)を2〜3本ぐらい
予備で持っていると重宝すると思います。

ただ、やりだすとアッパー側もやっぱりアルミ棒で自作したく
なると思いますので、イッキに「延長」ではなく「アルミ」で
同時に作成しちゃうのが結局、お得かもです。
by apuw (2007-09-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウリキン、脚長計画中!!発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。