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ウリ坊やり直し設計図? [WHEELY KING]

月末の忙しさと風邪の2重苦でへばってたapuwです。

さて、クラッドも何とか遊べるようになってきたのでボチボチと修正しつつ楽しもうと思っていますが、
ウチにはまだ問題児がいますのでそちらの作り直しを春までにやっていきましょう。

その問題児は、


つづき・・・


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ウイリーキングの取り敢えず [WHEELY KING]

先週届いた23mm変換アダプターを付けやっとこウイリーキングにProLineが履けました。

うーん、タイヤでか!

つづき・・・


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やっときた! [WHEELY KING]

試行錯誤のウイリーキング、購入したPro-Lineの


40 Series Cheyenne Bead-Loc NarrowとMOAB XL 40
 <18本×2面(両面)×4本=144本のビス留めは電動工具でも嫌になる....>

つづき・・・


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試走 [WHEELY KING]

今日は久々にウイリーキングを友人のクラッドバスター『改』と走らせてきました。

場所は空港横の神明公園、程よくこう配や岩があってチョイクロですが楽しめました。

友人のクラッド『改』は、ホイールCommando Bead-loc 40・タイヤBig Joe 40 にしてモーターを前後90Tに変更、突破性が随分上がっていて岩場をグイグイ登っていてタイヤだけじゃなくツインモーターのパワーを見せつけられましたね・・・

スーパークラスは、やっぱりツヨいなー。

ボクのウリキンは、フロントデフの不調(帰宅後調べたら4WDキット入れた時の組み立て不備でした)とリヤサーボのアルミステーの取付けボルト落下で途中リタイヤ。

トラブルだけじゃなくパワー不足を痛感しました。
まだまだ改良しないとダメだなコレは・・・

てなことで、まずは以前から購入予定だったホイール&タイヤはずいぶん悩んだ結果、
↓コレ買っちゃいました。 >しかも衝動買いで。


つづき・・・


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さらにデフロック [WHEELY KING]

突破性能が今イチなウリ坊、シングルモーターの非力さなのか? デフロック不足?

という事で今回はさらにホットボンドをデフに詰めてみました。

結果、突破性はあまり変わらず・・・_| ̄|○

その代わりに60Tのモーターから白い煙が・・・・!

モーターがぁ〜・・・、
無事でした(^^)

あと、車高を上げようとショックの取付け位置(アッパー側)を下げてみたんですけどコロコロ転がるようになってしまった為に元の状態に戻しました。

やっぱりタイヤをデカくしないとムツカしいなー。


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ボディ&モーター [WHEELY KING]

購入したボディは、「HPI」のプリムス ヘミクーダです。

つづき・・・


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ウリキンボディ [WHEELY KING]

ウリキンのボディとモーターを購入!

モーターは早速セットしたんですがボディは塗装中の為、写真なし。

明日にはボディも完成する予定なので明日、写真UPしますー。

今イチ思っていた色と違う・・・・。 はぁ〜


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ウリキン試走 [WHEELY KING]

日曜日にクラッド所有の友人家族と刈谷市総合グランドに行ってきました。
(カメラ忘れたので画像なし)

ヨメ×2+子供×5は遊具のあるゾーンへ、旦那×2は河原の土手でラジってました。

階段があったので早速ウリ坊とクラッドで挑戦、しかし段差が激しくホイールベースが足りず下りは重力で落ちるようにゴトゴトと・・・
クラッドでもキツそうでしたが。

なんで登りは無理でした・・・。

もー少し簡単なところにステージを替えて登りに挑戦。傾斜はあるけど階段ではないので楽勝で登ってくれました。

今回の試走で感じたのはやっぱりトルク不足(27Tのシングルモーターゆえ非力感が否めない)とタイヤの小ささ。

ホイールベース・トレッドはクラッドとほぼ同じ大きさになったんですがその辺で大きくクリアできる障害の差が出てきちゃうのがなんとも悲しいです。

今までの改造はホームセンターで安価に変更できたが残った改造ポイントはやっぱりお金が掛かるなー。
特にタイヤ&ホイール・・・。

走行に関係無い写真ですが現在のウリ坊
(ボディは大きさが判るように載せてあるだけ)

ホイールベース: 40cm→43cmに少し拡大しました。


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ウリキンの今後 [WHEELY KING]

ウリキンのシャシも何とか形になってきてちょこっとずつ修正しながらシャシは完成する予定。

次はトルク不足解消の為に低回転・高トルクのモーターにしなくちゃって事で
KAWADA MX-6 60Tモーター

もしくはちょっと安い
EAGLE SP60Tモーターへモーターを変更

デカくなったシャシに伴いウリキンのボディじゃ小さすぎるのでサベージ用の
HPI 1970 プリムスR ヘミRクーダボディー

か、サイクロンSのチャージャー繋がりで、

つづき・・・


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チョイ修正 [WHEELY KING]

オリジナルシャシにして突破性が落ちた・・・。
アンダーアームやドライブシャフトなどがすぐにあたってカメ状態に。
ねじれ具合もいまいちでもっとねじれが欲しいとこ。

で、今日はフロントのアンダーアームを延長し下方向に曲げてみました。


少しは良くなったかな?

完成後の
ホイールベース: 40cm
前タイヤ→後タイヤ:52cm
トレッド: 25cm
になりました。

家で走らせてみました。


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ウリキン[改] [WHEELY KING]

気持ちのいい秋晴れの土曜日、ボクは家にこもり頑張ってウリキン[改]の最終組みをしてました。

サーボステーの穴の位置を1cmほど内側に開けなおしてアームを作成しました。
足回りはこれでOKです。

次に一番の悩みの「バッテリー」の搭載位置。
いろいろ悩みなしたが結局フロントのアッパーアームの上に標準のバッテリーケースをつけこの位置で様子見てみましょう。

メカ類はバッテリーケースにパコパコつけて『ウリキン[改]』完成です。

おりゃ!

つづき・・・


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取り敢えずココまで [WHEELY KING]

先週作ったサーボマウントをホーシングの上にセットしました。

サーボステーは、見つけたなかでこれが一番安かったので

【P.723 TBエボリューションIV アルミサーボステー(ブルー)】
にしました。

で、ホーシングに自作マウントとサーボステーをセットして友人に貰ったのと自分で購入しておいたクローリングでは馴染み深い

【MG995サーボ】をセットします。

↓取り敢えずの完成図

つづき・・・


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サーボマウント [WHEELY KING]

8日にサーボマウント自作してみました。

イラレで作った図面??をプリントして1mmのアルミにテープで貼ります。

ホースングに取付ける為の穴位置に印を付けて断裁線と折り線を普通のカッターナイフで根気よく何回もナゾってから取り敢えず長方形に切ります(折る?)

↓根気よくナゾッた図です

つづき・・・


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チョイ ワイド化 [WHEELY KING]

昨日、ゲットしたワイドトレッドキット取付けました。

延長用のアルミパイプが若干長くてハブのピンが入らなかったのでヤスリで一生懸命削り無事装着できました。

トータル32mmのワイド化ですからそんなに変わらないかもしれませんが少しでも横方向の踏ん張りが効けばいいかなってのとタイヤ&ホイールを幅広のものを取付ける時にあたらないようにとの予防もかねての装着です。
 >48mmでも良かったかな?

↓ワイド化が判りやすいように後輪(左側)のみ装着の写真です。

あと今日はホーシング上にサーボ移動する為のアルミサーボプレートを作成開始。
ウリキンのPDFマニュアルからイラレにデータ変換してそのデータを原寸大にしプレートの図面(??)をプリントアウト。

プリントした紙を1mm厚のアルミ板に貼付けカッターで何度か切りつけてパキッと折ります。

明日穴の位置にドリルで穴開けて真ん中のデフの部分をくりぬきサーボが乗る部分を手前側に曲げれば完成。
 >うまくいくのか?

これが終わったら次は大仕事が待っている、昨日買ってきたあれを使っていきます。
乞うご期待で〜す。


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ワイドトレッド化 [WHEELY KING]

先週更新さぼってたので続けて更新です。

で、今日は洛西モデルに発注していたトビークラフトのTLT用「TLT 1-09 ワイドトレッドキット 32mm」が入荷したと連絡があったので早速買いに行ってきました。

明日には、このパーツを取付けてワイド化します

 >取付け前画像

ワイドトレッドキット購入時に使えそうなパーツがあったので入手、
その後ホームセンターに行きアルミパイプ、アルミ棒、アルミ板とネジ数本を購入。

さて、このパーツは何に使うのでしょーか?


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プチアイティム [WHEELY KING]

先週の日曜日にプチアイティムをウリキンに取付けました。

とは言っても先月号のRCワールドで紹介されているので記事にするまでもないんですが・・・。

サスが左右にフニャフニャ

つづき・・・


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デフロック [WHEELY KING]

今日は友人宅へお昼から遊びに行ってきました。

というのも友人宅でウリキンのデフロックをしようと思って。
友人はクラッドバスターでオリジナルアルミシャシ&デフロック等々済みですのでロック具合を参考にさせてもらいました。

つづき・・・


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ウリキン脚長、試乗 [WHEELY KING]

17日の朝、sakuraを連れて(子守り中)近所の公園へ脚長仕様のウリキンを試乗です。
 >メインは試乗ではなくあくまでも子守りのつもり・・・
  (子守りメインなので写真なし)

フルノーマル時ではウイリーしまくりで4WD化&シャシ前後入れ換えではジャックナイフのウリ坊はたして「脚長」のパフォーマンスは?

結構マシになってきましたが階段やちょっと高めの障害物ではスタックしちゃいます。
 >タイヤが小さい? トルク不足?? やっぱりデフロックしないとダメ???

課題は山積みですが取り敢えず面白いので良しとしよう。

来週のクラブボイジャーのBBQに持って行き遊びましょう!

 >サイクロンSでのサーキットデビューはどーなった?? オレ・・・


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ウリキン脚長 [WHEELY KING]

高校以来のタップ開け、アルミの棒にドリルで下穴開けたら
曲がってしまいました・・・

下穴に3mmのタップでねじ切り

ロッドをつけたところまで昨日やっておきました。

つづき・・・


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ウリキン、脚長計画中!! [WHEELY KING]

先週、4DW化&シャシ入れ替えをしたウイリーキング

次なる改造は『脚長』計画!

ウリキンはウイリーする為のマシーンだからどーしても重量バランスが悪い(高い)んで
ホイールベースの延長をしてワイドトレッド化して転がりにくくしましょう。

『脚長』は、「RC WORLD」で紹介されているように E-サベージ 用のドライブシャフトを使用して、アルミの棒を好みの長さに切って穴をタップで開け、ターンバックルシャフトを入れロッド・アジャスターを繋いでそれをシャシに固定する。
って方法で進める予定。

アルミの棒、ターンバックルシャフト、ロッド・アジャスターは既に購入済み。
E-サベージ 用のドライブシャフトは来週の水曜日には入荷しそうなので23日には『脚長』にできるかな?

3mmのタップがないんで買ってこなきゃ・・・

工具買うのが一番高かったりして・・・

ワイドトレッドは来月かな。


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